カウンセリングエンジニア

産業カウンセラーの有資格者が発信します。カウンセリング、マネジメント、Unityあたりの内容多めで構成する予定です

技術書典なるものがあるらしい

技術書典とは

技術書オンリーの同人誌イベント 半年に1回のペースで開催していて現在までで3回開催している。 公式サイトはこちら(https://techbookfest.org/)    

技術書典の趣旨

技術書店の趣旨については公式サイトにありましたので引用します。

新しい技術に出会えるお祭りです。 技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。  技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

この趣旨からも技術に対する暑い思いがひしひしと伝わってきます。

イベントの様子

自分は未だ未参戦のためネットで色々見てみましたが、イベントの様子はこちらの記事を参考になりました。

knowledge.sakura.ad.jp

技術書を販売しているだけでなく企画スペースのようなものでイベントも行われているみたいですね。

感想

技術書を通じて新しくコミュニティが形成されている感じがすごくいいなと思いました。 勉強会のようなイベントにはたまに行く程度なのですが、そこでできたつながりだったり、そうした場でたまたま興味を持って勉強した技術が今にいきてきてたりします。 次回開催があれば是非行こうと思います。

あと、この技術書が面白そうだったので購入してゆっくり読もうと思います。 indievisuallab.stores.jp