カウンセリングエンジニア

産業カウンセラーの有資格者が発信します。カウンセリング、マネジメント、Unityあたりの内容多めで構成する予定です

【Unity】巌窟王っぽいシェーダー作ってみた

始めに

f:id:pond-comfat:20190402014128g:plain

TVアニメ巌窟王のような、
キャラが動いても紙や服等の柄は動かない感じの表現をしたくなり試してみました。

環境

Unity2018.2.16f1

用意

f:id:pond-comfat:20190402015619p:plain

このSceneを元にキャラクターを巌窟王っぽくしてみます。

こちらのSceneには下記Assetを使用しています。
assetstore.unity.com

実装

結果

f:id:pond-comfat:20190402022844g:plain

まとめ

そこそこ巌窟王っぽい仕上がりになったのではないでしょうか。
UnityのUnlitShaderをちょっと変更するだけで、興味ある方は出来るので色々試してみてください。

参考

【Unity】【シェーダ】スクリーンに対してテクスチャをマッピングする方法を完全解説する - LIGHT11

【Unity】ずぶの初心者(自分)でもUnityのShaderを理解して使いこなしたい その4: ごった煮プログラミングバイブル